2010年02月07日

うっくんのJAZZの絵と諸田バンド


うっくんは6年生もあと残りわずか

年子のタイにいにいとうっくんは

立て続けに小学校卒業

長いようで過ぎてみるとあっという間の7年間だったなぁ。。



タイにいにいが6年生の時もJAZZの絵を描き

また、うっくんがJAZZの絵を描きました アート

JAZZの生演奏を鑑賞して演奏風景を絵を描くという

これは図工と音楽の授業の合体!



協力してくださったのは去年に引き続き

「諸田バンド」の方々でした。

諸田バンドの方達は子どもたちに

JAZZの素晴らしさと演奏も教えてくれて

昨年の小学校の展覧会「♪音の展覧会♪」にも来校してくれ

子どもたちとセッションをしてくれました るんるん るんるん演劇

曲は有名な<A列車で行こう>

会場の体育館には1〜6年生の子どもたちの作品が飾られ

舞台では2日間で6回 JAZZの生演奏が行われる

素晴らしい演奏と展覧会でした 

タイにいのときは絵だけだったんですけどね (-_-)



ぴかぴか(新しい) 諸田さん どうもありがとうございました ぴかぴか(新しい)




舞台上の6年生合同作品



うっくんのJAZZの絵



そして。。

この絵が市の小中学生美術展出展に選ばれたんですよぉ(喜) 


うっくんが1年生の時も消防車の絵が優秀賞になって

何ヶ月かいろいろな所に飾られ見に行ったのを思い出します


これって自慢話だよね

でもやっぱちょっと才能あるよぉ。スゴイ!(*^^)v


最近かなり反抗的になってきたから

憎たらしいけどやっぱ我子は可愛いネ 黒ハート




posted by ma_me at 18:43| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

穴あいてるよ

あな



ウッくん







あいてるよ



親指じゃなくて



人差し指と



中指なんだ。。






posted by ma_me at 11:35| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月20日

13才おめでとう♪

20日は めでたく

タイにいの誕生日 でした。

13才です♪

思い返せば13年前

普通分娩で十分産めると思っていた私

予定日より2週間たっても陣痛が始まらず

担当の陳先生に帝王切開にしましょうと言われたのが

すごいショックだった

普通に生みたかったな〜

下から…

でも何よりタイにいが元気に五体満足で

生まれてくれたことはありがたいことでした。


誰でもそうだと思うけど

とにかくタイにいはすっごーーーーーく可愛くて 揺れるハート

写真やビデオを撮りまくった

抱っこもしまくった

チューも全身しまくった


今でもチューはしてるけど

さすがに全身とはいかない がく〜(落胆した顔)

全身だったら変だし!!

とーぜん!お風呂ももう一緒に入ってくれないし

裸で出てくるとしっかりあそこはタオルで隠している

(うーくん小6はまだフルフルして出てくるけどネ♪)



まだちゃんとケーキ食べて祝ってあげてないのよ ゴメン(:_;)

昨日から中1のセカンドスクールIN新潟に行っちゃった。。

お帰りは土曜日です

ケーキのお楽しみは週末だね♪




posted by ma_me at 18:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月13日

卒業&入学

あっという間に小学校卒業

(ё.ё)

背もこの間にグンとぬかされちゃった

いろ〜〜〜ンナ行事が

怒涛のように過ぎていき

もうすぐタイにいはじめての中間テスト

でも

どうやって勉強したらいいか

わからないみたい…

(-"-;)

がんばれっ

タイにい


卒業証書


長男長女はツライねっ!
posted by ma_me at 12:49| 東京 🌁| Comment(4) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

遅ればせながら。。ハロウィン。。

マンション内だけの 

Happy Halloween !!


012.JPG と。。これは去年のやつ

うちのこは 

鬼太郎(タイにいにい)と

目玉のおやじ(うーくん)です

これは作るの大変だった (@_@;)


ハロウィン (2).JPG ごめん一昨年のだ〜


今年のは これだ @ A B

DSC00782.jpg

忙しくて 作ってあげる気力もなかったから

自分達で考えて 

一生懸命作ってたよ〜♪

馬(たいにい)と 白鳥?(うーくん)

マンション内の参加してくださるお宅を回って

お菓子をいただきます るんるん 山盛りになっちゃいます!!

もう10年やってる〜 ぴかぴか(新しい)

子どもが多かったから 中学生になるとやめちゃってるけど

だんだんマンション内では BABY生まれなくなって来たから

参加者が減ってきたのです。

ここには載せれませんが

今年は15人の 子どもたちが参加

みんな可愛かったですよ〜 ハートたち(複数ハート)

今度 プリンターで複写したら

2才のタイにい と1才のうーくんの仮想姿 揺れるハート

載せたいです。いつとはわかりませんが。。手(パー)

       

posted by ma_me at 00:34| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月12日

セカンドスクール

昨日やっと帰ってきました るんるん


下の子うーくんが学校のセカンドスクールで一週間


山形県に行っていなかったんです もうやだ〜(悲しい顔)


ながいですよ〜 一週間は。


子どもにとってはとても良い体験になるので


こういうことを推進してくれる市には感謝感謝です ぴかぴか(新しい)


母としては 寂しくて心配で ふらふら


毎日ネットでわが子も見ているであろう、そして登っただろう


山形県・鳥海山のLIVE映像などをチェックしていました。


東京とは違って素晴らしい景色です。


ちょっと問題アリの子と


行きの新幹線の座席、宿泊先での生活班、行動班が全部同じになってしまい(普通はどれかは別)


それだけが心配でしたが(去年のプレセカンドも一緒だったんですよ〜〜ちっ(怒った顔)


帰って来た本人が楽しかったみたいなので ホッとしました(^^


夜 寝る前にホッぺにいっぱい!おやすみチュッチュッしました(*^。^*)


ホッペフェチなんです…わたし。子ども限定 exclamation×2

            


posted by ma_me at 15:15| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月30日

前日で大丈夫?

12:15 


ちょうど今頃見終わるはず。。。


タイにいにいがお友達5・6人で映画


〜ナルト疾風伝 絆〜 観に行きました。


いつもは 誰かに誘われるままに 遊びに行くことが多いんだけど


今日のは違ったんです exclamation


ネットで調べて みんなを自分から誘って 


待ち合わせ場所と 時間と お小遣いはいくらでいいか…など


ぴかぴか(新しい) 成長しました もうやだ〜(悲しい顔) ぴかぴか(新しい)


普通のことで当たり前なんだけど なかなかできないんですよ〜 ふらふら


何も考えず 人の後についていくタイプだから たらーっ(汗)



笑っちゃうのは 友達によって誘い方が違うこと


一応全員 <NARUTO ナルト>が観たいってことはわかってた


二人には何日か前から伝えていたけど


他の子達は なぜか前日 exclamation&question しかも夜の9:30ころに電話 して


その子たちはいつも前日に誘ってくるから…って


ホントにみんなそれで行くって言うのか ???


心配することはなかったみたい わーい(嬉しい顔) 


みんな行くことになりました 映画 るんるん



NARUTO うずまきナルト 2代目 各SMLXL

posted by ma_me at 14:17| 東京 ☔| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月12日

トムは真夜中の庭で

久しぶりの更新になってしまいました。

先日 下の子うーいと一緒に日比谷の日生劇場に舞台を見に行きました


「トムは真夜中の庭で」 原作:フィリパ・ピアス  脚本・演出:高瀬久男

あらすじ:

  弟ピーターのはしかが治るまで叔母の家に預けられたトム。

  そのアパートには大きな古時計があり、時間と違った時を打ちます。

  大人ばかりで退屈しきったトムが寝付かれないでいると

  時計が13時の音を。。。「そんなバカな!」

  トムが階下に下りていくと、裏口のドアが開きます。
  
  そっと外に出てみると、そこにはあるはずのない美しい庭が…。

  その庭でトムは少女ハティと出会い、毎晩ハティと遊ぶようになりますが…。



主役トム役の子は2人で 午前の部・午後の部と交替。

その1人 達矢くんが うーいの幼稚園からのお友達だったのです るんるん

2時間ほどの舞台で間に15分休憩でしたが、たっちゃんは素晴らしい演技をしていました ぴかぴか(新しい)

普段とはまるで違う素敵なたっちゃんと 素晴らしい作品の舞台で

思わず 感激の涙 もうやだ〜(悲しい顔)(と鼻水たらーっ(汗))でした。

終了後 舞台裏に行ってたっちゃんと他に来ていた幼なじみに逢って、しばしの同窓会。

たっちゃんは 照れていました 揺れるハート



書籍も出ています 面白いのでぜひ読んでみてください exclamation×2

夏休みの 子どもの読書にはバッチリですね♪

         ↓   ↓   ↓

  
posted by ma_me at 17:06| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月31日

下だけキャンプに行きました

DSC00566.JPG  DSC00565.JPG

   DSC00569.JPG  DSC00571.JPG

タイにいにいは 右手骨折のため

結局キャンプには行けず デジカメでこんなことをして ↑ ↑ ↑

遊んでいました。

6年生なのに まだぬいぐるみが捨てられません

下の子 うーいはキャンプです るんるん

2人いなければ 3日間 新婚気分だったのに。。

というのは 昨日までの話で

2人は じじばばの家に 行きました! 花火大会です ぴかぴか(新しい)

なので明日のお昼まで のんびりです。 ふふふっ

posted by ma_me at 13:50| 東京 ☁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月27日

折れた

DSC00575.JPGタイにいにいの 

右手首  骨が

折れた

高いところから 飛び降りたから

全治 1か月

軽症だが 骨折



夏休み 始まって

1週間もたたないうちに。。。



31日からは 地域のキャンプに行くのに

自分のことは自分で できなきゃいけないのに

寝袋も たためないよ どーする。。。

彼は 行くつもりで 

一生懸命 自分のことはいろいろやろうとしている

それに行くのは 3回目

川遊び

6年生は 特別メニューで 

ハイキングコースが ハード

テントを建てて テント泊ができる 

連れて行ってもらえるとしても 

これらのメニューは できんだろう。。。



8月9日からは 

サッカー合宿だったのに 運動禁止

休み中の練習も 中止

キャンセルの連絡して

キャンセル料が発生しなかっただけでも 

幸い。。。



足じゃなくって 良かった



去年の冬

うーいが 足の指の骨に ひびがはいったときは 

大変だった。。。

学校の送り迎え

接骨医に連れていくとき

ペーパードライバーの あたし

ママチャリの 後ろに うーいを乗せ

松葉杖と ランドセル

フラフラしながら 通ったのだ。。。



もう 体格がほぼ同じの タイにいにい


足じゃなくって 良かった。。。DSC00576.JPG



字を 書くのは痛いらしい (宿題が…

でも。。。

ゲームは できる ふらふら

リハビリと 思うことにしよう。。。

posted by ma_me at 12:18| 東京 🌁| Comment(6) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月26日

JAZZの絵

DSC00498.JPG

「2人のはげしい ジャズ」 この絵のタイトル

タイにいにいが 音楽の時間にジャズ鑑賞をし

それを図工に時間に絵にした。

NEC_0005.JPG 修学旅行に行く時のタイにいにい


6年生全員が素晴らしい 迫力のあるジャズの絵に仕上がった!

Мさんというジャズマンが この絵の主人公

Мさんはとても みんなの絵を気に入ってくれ

7月いっぱい ライブハウスに展示してくれている るんるん
タグ:JAZZ
posted by ma_me at 01:47| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月19日

お下がりの自転車

見て るんるん 見て るんるん

DSC00538.JPG


この前 タイにいにいの自転車が 市の総合体育館で 盗まれてしまったんです

それを 同じマンションのウォーキング仲間のママ友に話したら

「26インチの自転車、誰かいらないかな…」って言ってた人がいるって言うんです ひらめき

さっそく、ウォーキングママ友に 仲人してもらい

無事 自転車はうちにやってきました ぴかぴか(新しい)

そのお宅の息子さんは 中一なんですが もうハンドルに足がぶつかってしまうくらい 

大きく成長したらしく 自転車買い換えたんだって

私は見てビックリ exclamation 

すごくきれいだし、ブレーキの嫌な音もしないし、3段ギアチェンジ付き〜 手(チョキ)わーい(嬉しい顔)

盗まれてしまった あの自転車より よかったんですよぉ〜。

ありがと ー(長音記号2)ー(長音記号2)ー(長音記号2) 黒ハート

わたしも自分の子の 自転車お下がり ( 自転車に限りませんが ) 

あげたことあるんですけど 巡り巡って来るんですネ かわいい

買わずに済んで よかった。
posted by ma_me at 16:26| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

ブリーチorワンピース?

DSC00534.JPG  DSC00536.JPG

うーいの作品 コン号 です

うーいは下の子5年生。 上の子タイにいにいは6年生。

下の子が生まれたとき タイにいにいは下の子の名前がうまく言えなくて

うーい と呼んでいたのです わーい(嬉しい顔)

この前 学校公開日があり、図工の時間に糸ノコで 慎重に切っていた完成品 ぴかぴか(新しい)

課題は 「ゆれる」 だったのかな? 船になりました。 

後ろにはちゃんと はしご と見張りようの 双眼鏡のようなものがあって 上手でしょ〜 オヤバカ?

コン号の コン は アニメの「BLEACH(ブリーチ)」に出てくる 動くぬいぐるみ

彼が 一番好きなアニメです 揺れるハート 見てみて(^_-)-☆



他には ”ワンピース””リボーン””ナルト””テニスの王子様””ケロロ軍曹” エトセトラ エトセトラ … 

 見過ぎです ちっ(怒った顔)

と言いつつ 私もかなり一緒に見てしまう方。。ふらふら 

BLEACHに出てくる 「黒崎一護」 かっこいいですよ〜黒ハート 

アニメの主人公を好きになるとは ビックリです たらーっ(汗) 

一護の髪の色がオレンジなので うーい の好きな色は オレンジです るんるん

もう 一年以上ハマってます



posted by ma_me at 12:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月07日

南中そうらん

すいません あせあせ(飛び散る汗) しつこく また運動会ネタです(^^ゞ

もう一週間が経ちましたが

当日の悔やまれるビデオカメラの失敗談

私の楽しみにしていた 「南中そうらん」 そうらん節の創作ダンスです

確実にみんなすごくかっこよく踊っていました!



本部テント真正面 一番前に 下の子 が位置し 

曲が始まる前に大声で 「大漁だーーー!!」と叫ぶのですが

それがビデオカメラに収められなかった バッド(下向き矢印) もうやだ〜(悲しい顔)

上の子も一緒に踊るのでそっちに気を取られカメラを向けていたのです 映画




踊りの途中子どもたちは移動を繰り返します

私も追いかけて 映画 片手に移動をします

それがまた失敗でした バッド(下向き矢印)



曲の最後に 今度は 上の子 が正面に位置して ポーズをきめて終わる

知っていたはずなのに 私は全然違う見えないところにいたのです

意外と あっ という間にすべて終わってしまいました がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)



あとからお友達のママに 

上の子 がすごくカッコよかった ぴかぴか(新しい) と聞きました。 ふらふら



ちなみに うちの映画 は壊れていて 借り物の 映画 だったので

家に帰って撮ったものを見てみたら 

かなり 地面やら足元の映像とともに私のおしゃべり が撮られていました 爆弾





カメラ本体の特殊機構により、フィルム1コマの中に2コマ分撮影可能!!

posted by ma_me at 18:48| 東京 ☁| Comment(3) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月06日

運動会 A

楽しかったです!運動会 位置情報

やっぱり

やっちまいました ふらふら

結局 雨で 雨 日曜日に延期になったんだけど

朝 連絡網が回ってきたとき

2度寝してて 眠い(睡眠)眠い(睡眠) 電話の音で飛び起きた 電話

まだ頭の中もまわらぬまま 順延の連絡を受け 

次の人に回さなきゃ と連絡網を探したが ない がく〜(落胆した顔)たらーっ(汗)

あせって あせあせ(飛び散る汗) 何枚もある連絡網を (幼稚園の時から全部とってある) 探したけど ない

夕べちゃんと引出しを確認したはずなのにぃ あせあせ(飛び散る汗) 

私があると思い込んでいた 連絡網は 去年の上の子のもの バッド(下向き矢印)

今の下の子と同じクラス exclamation 同じ担任の先生 exclamation がく〜(落胆した顔)

子どももたたき起してありかを聞いたが知らないというし

原因は下の子だ むかっ(怒り)

いっつも 友達と遊ぶのに使って ちゃんと返さないから パンチ


急いで次の人にまわさなきゃ あせあせ(飛び散る汗) どうしよ〜 もうやだ〜(悲しい顔)

あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗) あせあせ(飛び散る汗)

(この間にもいろいろあって、2人に電話したのに2人とも電話出てくれない…なぜかはうちがIP電話の番号教えてないからナンバーディスプレー見て変な人だと思われてる。しつこく同じ人の携帯にかけてやっと通じた)


同じクラスのお友達に電話して聞きました 

そしたら 運よく うちの次の次の人 ぴかぴか(新しい)

次の人の電話番号を教えてもらって 

とりあえず そこから先に連絡を回してもらったよ〜ぉ ハートたち(複数ハート)


夫は そんな私のハップニング〜を ヌクヌクと布団の中でうかがっており

おもしろすぎて目が覚めちまったと 腹を抱えて笑っていた 



このアルミボトル、ゴビ・キッカーは、ドイツのメーカーTROIKAの使いやすい500mlの水筒です。

 




posted by ma_me at 02:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月27日

学校休む〜?

今日は天気もよくて晴れ
掃除 洗濯 部屋の片付け一気にやるぞーパンチ

…と思ったら夕べからお腹の調子が悪い下の息子が
また朝からトイレにこもりっきりふらふら

ぎりぎりまで学校にビル行かせようと粘ったんだけど
(いると仕事がはかどりませんからね)
やっぱりダメそうバッド(下向き矢印)
「じゃ〜休む〜?」
「ゲームとTVは禁止だよむかっ(怒り)」と
渋々学校に連絡したよ〜電話

ホントに昨夜は痛そうで寝不足だったから
午前中はいい子に寝てたけど眠い(睡眠)

お昼ごろから元気になってTV 見始めたから
soon消してぐっちゃぐちゃの机の上&その周辺を片付けさせたぴかぴか(新しい)わーい(嬉しい顔)

そのうちお菓子を買いに行きたいと言い出しちっ(怒った顔)
「だったら今から学校行ってきなさーいexclamation

だいたいこれがいつものパターン

子供のこういうの しょうがないですね
みなさん子育てがんばりましょー(長音記号1)ぴかぴか(新しい)


掃除ぴかぴか(新しい) 洗濯ぴかぴか(新しい) 部屋の片付けぴかぴか(新しい)
終わりましたよ〜手(チョキ)




posted by ma_me at 02:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 子ども | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
にほんブログ村 トラコミュ うちの子小学生へ
うちの子小学生
にほんブログ村 主婦日記ブログ お茶目主婦へ
             
にほんブログ村 家族ブログ 夫婦へ にほんブログ村 子育てブログ 年子へ
応援ありがとう♪
オーガニックコットン専門店【プリスティン】
ブランド古着 買取り/販売―drop
            

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

